じーくらの吐きどころ

じーくらさんが思ったことを書いていく場所

初心者owプレイヤー ~~各ロールで感じる事~~

どうもお久しぶりです

じーくらです

 

今回は少しだけスイッチ版オーバーウォッチ(swow)について話していきたいと思います

 

ちなみに自分は全ロール2500~2700程度のそこまで上手くない層なのでこれを機に上手い人は「下の奴らこんなこと考えてるのか!」とか理解してあわせてくれると助かります

ではでは本題に

 

swowが発売されてそろそろ半年が経ちそうですね。ユーザーやスイッチ版でのメタやベターな立ち回りなど徐々に確立されはじめている時期だと思います。その中で試合での勝ち負け、チームゲームならではの戦犯捜し、SNSでの晒しなど様々ありますねぇ

ひとつひとつはなしていきましょ

 

自分個人としてowの楽しい点は試合中にピックを変更できる点にあると思ってます。自分がスプラ出身相性不利を一方的に押しつけられることが多い武器をメインで使っていたこともあるのですが、試合中に相性不利を感じた際にキャラを変更して相性有利をつくり優位に試合を運べるというゲームシステムがとにかく良い。そのせいでいろんなキャラをいろいろ試してるのでこれがメインキャラです!!みたいなのがいないです笑

 

それ以外にもチーム力の勝負という点もかなり好きです

タンク・ダメージ・サポートの3ロールに別れているので基本的にひとりで無双し続けて勝つみたいなことがとても難しいと思ってます。各ロールのかけ算と重み係数と乱数プラス協調性とかチーム競技力でチーム力は算出されてどっちが強いー?みたいな感じだと思ってます

 

自分はowこういうゲームだと思ってます。それを踏まえてこれ以降もどうぞ

 

各ロールもってみてどうしてほしいかどう思うか

 

・タンク

まずは不人気ロールタンクです笑

不人気だからマッチが早い!!いいね!!笑

ちなみに自分はタンクが嫌いです。メインタンクサブタンクどっちも嫌いです。

メインタンクは味方を守るのが仕事(だよね?)だから味方との連携がすごい大事になると思ってます。そのくせ最前線にいなきゃならん。味方見えないのに連携とれだ?無理やろ、あわせろや。ってなります笑

もちろんそれじゃダメで味方はメインタンクにどう動いてもらうと動きやすいのかとか考えながら動いて行く必要があると思ってます。だからメインタンクが機能しないとチームが簡単に崩壊しやすいと思ってます。自分のせいでチームが崩壊する様。めちゃつらい。やだ。

 

じゃぁサブタンクはどうなんだ?ってなりますよね?

サブタンクの仕事はキャラによって変わるけど、結局味方が動きやすい場面を作るのが大事だと思ってます。火力出して前線あげたり、ダメージ与えることで相手を引かせて味方守ったり、フリーで打ってるDPSにからみにいったり、柔軟性が大事。

いやまぁ楽しいんだよ。でもね。

・メインタンクがいないとチームとしてすごいつらいことがおおい

・メインタンク持ってくれた人がメインタンクの動きしなでと大変なことが起きる

・サブタンク即ピック味方

・ザリア以外使わないマン

・味方にレッキングボール使われたときのどうしよう感

etc...

もうひとりのタンク依存が強いのと最前線で連携とる難しさから野良とタンクするのガチャ要素が強いのよね。ツラ。

 

・ダメージ

でました大人気ロール。おまえのマッチ時間どうにかしろよ。

ダメージの大事なこと。火力を出す。終わり。単純。

キャラ多いからピックいろいろ変更できるのがいい。

お相手さんファラでてますけど味方ダメージはなんでジャンクラリーパーなんですか??みたいな試合多いよね。逆もそう。

それでファラクソゲーとか言う人多いけど、実際クソなのはファラそのものじゃなくてファラを落とせないその人の実力だよ。

ちなみに私はファラ落とすためにヒットスキャン練習中でまだ落とせません。最近はソンブラでハックしてごまかしてます。ハックできない高さまで飛ばれたら味方依存 

 

・サポート

負けた原因にされるロール第1位。サポート

「回復が必要だ」じゃねぇよ。てめぇなに勝手にひとりで突っ込んで死んだ後に回復要請連呼してんだよ。無理じゃぼけks

ってなりがち。

 

回復要請は自分がローでサポート気づいてないなーって時にしてくれ。

どこにいてもヒールがもらえるとおもわんでくれ。

常にゼニヤッタの光彩並のヒールもらえるとおもわんでくれ。

 

使ってるときはこんな感じ

 

味方サポプラチナ帯だとちゃんとヒールしてくれる人多いからまぁいいとおもってる。ヒールもらえない時だいたい自分の立ち回りが悪いか被弾多すぎてサポート過労死するぞって時かVCでサポに暴言はくひとでてサポートの人が萎えるかくらいしかないんじゃないかな?

8割くらいタンクとか自分の立ち回りのせいがおおい。後2割はゼニルシとかで無理になるパターン。頑張れ。

 

なんか書いてたらロールのことだけでめちゃ長くなった。

何部かに分けます

多分次はゲームユーザーに対して少し書くかも。

では

 

まとめ

タンクはみんなとまとまってみんなをいろんな方法で味方を守ろう

ダメージはしっかりじゃんけんしよう

サポートからヒールもらえるところで戦おう