じーくらの吐きどころ

じーくらさんが思ったことを書いていく場所

【SV S2 シングル最終16715位 最終1719pt】

今回もポケモンエンジョイ勢としてゆったりポケモンをやっていくつもりだったんですが、遊びで使っていたパーティ負けすぎて真面目に組んだパーティ使い始めたら4日で順位が128000位→16725位まで上げることができ、手ごたえを感じたのでパーティの紹介をしていきたいと思います。

 

最終5桁とか微妙じゃね?と思われる方もいると思いますが問題は試行回数の少なさにあります。

私が疲れてあんまり回せなかったのです

 

今回紹介するパーティに変えてからの勝負数は31勝18敗勝率63% 最終日も8勝2敗で終えられたのでパーティとしてはもう少し回せば4桁はいけたのではないかと思います。

4桁でも十分強いぞ。

 

 

とまぁ前置きが長くなりましたがパーティ紹介

 

正直自分でも練度は足りてないので具体的な動かし方が完全に固まって固定化した動きが出来てたわけではありません

なので基本選出とかはありません。このポケモンが重いから初手に来る。だからこうしようって動きが多いです。

ちなみに重たいポケモン

襷セグレイブ鉢巻マスカーニャ鉄壁キョジオーンバンバドロです

特にバンバドロは来ないようにお祈りしてました。勝てません。

では個別紹介していきます。

順番は体感選出率順にいきます

 

ワルビアル@襷

陽気AS252

 

恐らく選出率TOPのポケモンです。

基本は初手に出してステロ地震などで襷を潰す役割、ちょうはつで相手の起点を作らせない役割を担ってます。

威嚇でデカヌチャンのSラインを見極めることが出来るのもかなりいいですね。

カイリューマルスケを手っ取り早く剥がせる方法がステロだったので脳死するときにはよく選出しました。

テラスタイプは野生産なので地面テラスですが、地震の火力向上などにつかえたのでアリだと思いました。

 

相手にいると出すポケモン

カイリュー カバルドン コノヨザル デカヌチャン等々

 

 

次から選出率は体感一緒くらいです。

 

サザンドラ@黒い眼鏡

臆病CS252

 

唯一の特殊アタッカーです。

基本型故読まれやすく結構読まれた行動を打たれてしまい一番使いにくかったポケモンかもしれません

ただ特殊がいないと安定しない場面も多数存在したこともあり、代わりの要因がいなかったので続投した枠です。

特に書くことありません。困ったときの便利屋です

 

相手にいると出すポケモン

ヘイラッシャ キョジオーン セグレイブ 等々

 

・ドオー@くろいヘドロ

意地っ張りAD252

 

びっくりポケモンです。

基本的に特殊受けしかいないドオーで殴って負荷をかけていく動きが基本です。

けたぐりはサザンドラ意識 どくづきは浮いてるポケモン意識 地震は一致火力源として入ってます。 どくどくの部分は元々サーフゴー意識のテラバーストだったのですが、ふうせんサーフゴーが出てきにくいパーティであることが発覚したためヘイラッシャ等の物理受けポケモンを削れるどくどくを採用しました。

実際ヘイラッシャの水技読みで繰り出して毒入れるだけで強い動きになります。

このポケモンがこのパーティをが強く使えるかどうかの肝です

 

相手にいると出すポケモン

ロトム サーフゴー 等々

 

ドドゲザン@とつげきチョッキ

意地っ張りHA252

 

テンプレポケモンですね

耐久火力申し分ないです。ただただ強い。

 

相手にいると出すポケモン

ドラパルト サーフゴー サザンドラ 等々

 

 

ギャラドスゴツゴツメット

意地っ張りH244(実値奇数調整)A252 S12

 

 

飛行テラスの火力すごい。

 

相手にいると出すポケモン

カバルドン コノヨザル 困ったとき 等々

 

ミミッキュ@命の珠

意地っ張り HA252

 

おにび当てればエースだったポケモンカイリュー対策で持ってきてるのに鬼火外しすぎて発狂してました。なんだかんだ強いです

 

相手にいると出すポケモン

カイリュー カイリュー カイリュー 等々

 

補足

配信で実際に動かしているのでよかったら見てください

じーくら - YouTube

 

終結

テンプレポケモンはやっぱり強いけどたまに意表突けるかどうかが結構大事