じーくらの吐きどころ

じーくらさんが思ったことを書いていく場所

【SVS14シングルレート】ニャオニクスと共に遊ぶ

 

どーもです!!

 

じーくらです!!

 

今期はニャオニクスが解禁されたということでニャオニクス入りパーティで最高1830 最終宇宙だったのですが瞬間最高レートは更新できたし、なにより面白いニャオニクスを開拓できたと思ったので今回構築記事を書きたいと思います

 

 

ニャオニクス@ものしりメガネ

おくびょう 149-61-101(36)-134(244)-101-168(228)

テラスタイプ : 格闘

特性 : いたずらごころ

 

技構成

ねこだまし

サイコキネシス

テラバースト

でんじは

 

調整

B方面 意地っ張りウーラオスの水流連打3発最高乱数以外耐え

Sライン 最速100族抜き

C   H振りウーラオスまで猫だまし+サイコキネシスでほぼ確定

 

・使用感

前期に地面統一をやっていて憎かったウーラオス・パオジアンを倒すために真っ先に考え付いた型です。

相手にウーラオス・パオジアンがいたらとりあえず初手に出してました。水ウーラオスに引かれることはなかったですが悪ウーラオスには引かれてしまう場面もありました。またパオジアンも鉢巻つららで落とされてしまうので安定しなかったです。

ただ愛で採用です。

物知りメガネ持たせなきゃウーラオスすら安定して倒せないかわいい子です。

ポケモンバトルデータベースにいる格闘テラスは私のせいだと思います。

 

トドロクツキ@ブーストエナジー

陽気 185(36)-185(206)-93(12)-x-122(4)-188(252)

テラスタイプ : 鋼

特性 こだいかっせい

 

技構成

はたき落とす

アイアンヘッド

クロバット

りゅうのまい

 

調整

陽気パオジアンの半減氷柱落とし+不意打ちを確定耐え(某有名強者の調整を参考)

最速・残りA

 

・使用感

 

ドラゴン統一の時のエースでSが高いだけでなんとなく選出できた便利枠です。ただ火力不足感があったのでパーティから抜けたり帰ってきたりしてました。

 

タケルライコ|『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット ゼロの秘宝』公式サイト

タケルライコ@チョッキ

おくびょう 232(252)-83-111-189(252)-109-105(4)

テラスタイプ : 水

特性 こだいかっせい

 

技構成

じんらい

10万ボルト

テラバースト

りゅうせいぐん

 

調整

HCぶっぱ残りS

 

・使用感

器用貧乏感があった。テラス切ればいろんな相手できるけど、全抜きするほどの力はなかった。誰が相手でも1-1交換する感じ。じんらいじゃんけん難しい。

 

ヒードラン】 - 任天堂大辞典wiki | Nintendo wiki - atwiki(アットウィキ)

ヒードラン@命の珠

ひかえめ 197(244)-99-126-200(252)-128(12)-97

 

テラスタイプ:草

特性 : 炎のからだ

 

技構成

ふんえん

ラスターカノン

テラバースト

大地の力

 

調整

HCぶっぱ残りD

 

使用感

弱くはないんだ。でもなんか違った。ハバタクカミを見れるポケモン欲しくてヒードランを持ってきたけどチョッキないとしんどいみたい。お疲れ様。ボックスでゆっくりしてね。

 

バサギリ | 『Pokémon LEGENDS アルセウス』公式サイト

バサギリ@襷

いじっぱり 145-205(252)-116(4)-58-90-137(252)

テラスタイプ : 虫

特性  : きれあじ

 

技構成

がんせきアックス

シザークロス

つじぎり

フェイント

 

調整

ASぶっぱ残りB

 

・使用感

がんせきアックス・シザークロスの火力。ステロの刺さりがいい環境とあってずっと使ってました。便利枠その2ですね。自分はステロ撒くくらいなら岩石アックス使います。

 

ポケモンGO】ハバタクカミのおすすめ最適技・評価

ハバタクカミ@こだわり眼鏡

おくびょう 131(4)-67-75-187(252)-155-205(252)

テラスタイプ:妖

特性   :こだいかっせい

 

技構成

ムーンフォース

シャドーボール

マジカルフレイム

サイコショック

 

調整

CSぶっぱ残りH

 

・使用感

受けループはステロ+サイコショックで対応してましたし、火力もあるし使いやすい枠ではありましたね。来シーズンはブエナカミも試してみたいです。

 

 

総評

序盤にいろいろ試すことができずに終盤に入ってしまいパーティが窮屈になってしまい、完成度が低くなってしまった感じがあります。

ニャオニクスの型が面白いこともあってもっと上位狙える可能性は秘めていたのですが完全に私の力不足でニャオニクスを生かせなくて申し訳ない気持ちでいっぱいです。

S15こそいろいろ試し勉強し実力をつけニャオニクス最強といいたいです。

 

最後に

下のチャンネルで毎日こんな感じで戦ってるっていう動画を投稿してました。

もし興味がありましたら見てください

じーくら - YouTube