じーくらの吐きどころ

じーくらさんが思ったことを書いていく場所

【SVS12シングルレート1800到達】ドラゴン統一!

どーもです

じーくらです!!

 

今期初めてドラゴン統一を使用し、レート1800に到達できたので記事を書いてます!!

レートは1811で最終2401位でした

 

ではパーティの詳細をかいていきましょう

 

概要

試行錯誤しながら現在のパーティにたどり着いたのが11/22でそこからの戦績が63戦40勝23敗でした

今回は全試合自身の選出・それで勝てたかどうかを記録しポケモンごとの使用率・勝率も測定しました。使用率の低いポケモンはリワークを入れたり解雇したりといろいろさせてもらいました。(ついてこられなかったチルタリスヌメルゴン・セグレイブもいる)

ちなみにチルタリスは動画化もしてるのでこちらもご覧ください!!

youtu.be

 

では現在のパーティの紹介!

ポケモンの使用率順に紹介します!

 

トドロクツキ@ブーストエナジー

実数値185(36)-185(206)-93(12)-x-122(4)-188(252) 陽気

テラスタイプ : 鋼

特性 こだいかっせい

 

技構成

はたき落とす

アイアンヘッド

クロバット

りゅうのまい

 

調整

陽気パオジアンの半減氷柱落とし+不意打ちを確定耐え(某有名強者の調整を参考)

最速・残りA

 

使用データ

選出数53 先発使用4 選出時勝率64%

 

・使用感

 

圧倒的な使用率で困ったら出しとけポケモンNO.1

ドラゴン統一で呼ぶハバタクカミ・パオジアンを上から殴れることが多かったので困ったら選出してました。

対応範囲は広くハバタクカミやパオジアン等のドラゴン統一に出てくるポケモンはもちろんウーラオスやオーガポン等も役割対象としてました。それ以外には最後のスイーパーとして機能もしてくれてました。

やれることが多すぎてすべてを任せてしまうドラゴン統一の要のポケモンです

 


ジャラランガ@ラム

 

実数値 174(188)-x-146(4)-167(252)-126(4)-113(60) 控え目

テラスタイプ 氷

特性 防塵

 

技構成

しんくうは

テラバースト

スケイルノイズ

はどうだん

 

調整

S4振りランド抜き

C252振り

残り耐久

 

使用データ

選出数45 先発使用14 選出時勝率57%

 

使用感

悪タイプのポケモン。特にディンルーが重く採用。したはずだったのだけど、重かったキノガッサカバルドンランドロスガチグマパオジアン等幅広いポケモンを見てもらいました。感謝です。結局ディンルー重いのは変わりませんでした。けどそれ以外のきついポケモンは対処出来てると思います。

 

特にランド入りに勝率が悪かったのでHDランド絶対許さない氷テラバーストを採用したが一度もランドに打つことはなかった。なんで。しかしあくびをカットできるラムの実持ちなのがえらくてカバやガチグマ入りへの勝率をかなり上げてくれました。

 

ただハバカミやミミッキュ相手に何もできない等得意苦手ははっきりしてます。

たまにアロキュウの雪降らしに便乗できるのも高評価!

 

ガブリアス@ロゼルの実

実数値 215(252)-165-147(252)-x-105-123(4) 意地っ張り

テラスタイプ 毒

特性 さめはだ

 

技構成

まきびし

ステルスロック

ドラゴンテール

アイアンヘッド

 

調整

そんなもんない。HBぶっぱ

 

使用データ

選出数39 先発使用39 選出時勝率58%

 

使用感

 

使いやすさはあったけどまだまだ開拓の余地がありそうなポケモンです。特に努力値調整は一考の余地ありです。

 

ロゼルの実を持ってから初手だし性能が爆上がりした起点作成ポケモンです。

やることは決まっていて、初手ハバカミ対面はアイヘ、積まれそうなときはドラテ、それ以外はステロまきびしを相手によって打ち分ける形でやることも決まっていて楽でした。特にロゼルは不意のフェアリーテラスを耐えたりハバカミのムンフォを耐えて返しのアイヘでトドロクツキが抜けるハバカミかを見極めれるのも強かったです。

 

ただAにもう少し回してハバカミをワンパンできるラインまで振ったりするのもいいのかもしれないと思いながら、硬さが捨てられませんでした。

ドラパルト@気合の襷(鉢巻じゃないよ)

 

実数値 167(28)-x-97(12)-152(252)-96(4)-207(212) 臆病

テラスタイプ 龍

特性 すり抜け

 

技構成

りゅうせいぐん

かえんほうしゃ

おにび

たたりめ

 

調整

S 最速ツツミ抜き

C ぶっぱ

残り耐久

 

使用データ

選出数 21 先発使用 5 選出時勝率 66%

 

使用感

要考察ポケモン。君の強みは何だい?

すり抜けでグライオン倒したり出来そう!!と採用。グライオンに当たらず。ただアロキュウに対しては弱くなく(強くもなく)壁すり抜けて一定のダメージ与えられるのは強かったです。ただ火力が足りない。うーーーーーん

ただ襷は強いので選出して勝率も残してました。

しかし火力面の補強は必須で火炎放射を当たるなら!!大文字に変えるほうがよさそうだけど何とも言えない。。

次シーズンもドラゴン統一使うならここが穴ですね。

 

カイリューゴツゴツメット

実数値 197(244)-154-161(252)-x-120-102(12)  腕白

テラスタイプ フェアリー

特性 マルチスケイル

 

技構成

じしん

しんそく

はねやすめ

吠える

 

調整

HBぶっぱ残りS

 

使用データ

選出数 16 先発使用 1 選出時勝率 75%

 

使用感

なんだかんだいってカイリュー。強い。

じゃあなんで選出率低いの?って話はステロ警戒しちゃうことが多いからだよ。

ただ耐久面はマルスケ込みでぴかいち!

ハッサムやトドロクツキなど強いポケモンに対してはとことん強いです。正直もっと選出してもよかったポケモンだったと思います。

 

サザンドラ@こだわり眼鏡

実数値 167-x-111(4)-177(252)-110-165(252) 臆病

 

テラスタイプ 鋼

特性 ふゆう

 

技構成

あくのはどう

りゅうせいぐん

ラスターカノン

きあいだま

 

調整

CSぶっぱ残りB

 

使用データ

選出数 14 先発使用 0 選出時勝率 71%

 

使用感

弱いものいじめが得意と言われるポケモンだけあってほんとに自分より遅いポケモンに対しては強い(ウーラオス等)今回はガチグマに抗うためにきあいだまを採用しているが、途中からジャラランガを採用してしまったためきあいだまどころか使用率もジャラランガにとられてしまった。残念。

スペックは高いポケモンであるので今後うまく生かしてあげたいポケモンではある。

しかしキョジオーンに抗えるポケモンなので外す選択肢はなかなか出てこない。

 

 

全体総評

全体的に強いパーティにしあがったのではないかと思う。私に勇気があればもっと潜ってさらに上のレートを目指せたのではないかとも思うくらいにはパーティが仕上がった。ただドラゴン統一をやるきっかけをくれたチルタリスを最終的にパーティから外してしまったことだけが心残りだ。

 

キッツいポケモン

 

・ディンルー

どうやっても倒せない。エアーマン

 

・はやいハバカミ(BS等)

即降参です。次々。

 

それ以外にきついポケモンあまりいなかったです。試合数が少ないこともありますが。。。

 

最後に

 

今後ドラゴン統一を続けていくか不明ですが今後も頑張っていきたいと思いますので応援よろしくおねがいします。

www.youtube.com